2017年4月16日日曜日

Twitterのプロフィール写真。ジョージア・オキーフを思い出したこと。

 twitterのプロフィール用として加工した写真のこと。
 本来はもっと引きで撮っていた二条城の梅の写真だった。全くの駄作だったので、ジョージア・オキーフの作品を思い浮かべながら、大胆にトリミングをしてみた。あくまで「オキーフ風」。ただの素人の遊びだ。しかし遊びだからこそ、そういった思い切りのよいトリミングもありかなと思う。オキーフ風ということに関していえば、写真をたのしむために、よい写真をたくさん見るのはもちろんだが、写真以外の芸術作品、絵画や建築、何かしらのアートや、さらには自然の風景をたくさん見ることも大事だなと思う。面倒がらずに、できるだけほうぼうにアンテナを張り巡らせたい。
 ランニングしているときにも思うのだが、走るだけではなくて、季節や時間帯による光の色の変化、咲いている木々や花々のこと、出会った建造物のことなんかにも気がつけるようにしたい。また、せっかくツイッターを始めたのだし、そういう小さな気づきを是非言葉にして残しておきたいと思う。小さな気づきやイメージは言葉にしないと忘れてしまうので。

 年をとり肉体は衰えていっても感性はみずみずしくありたいものだ。ランニングをして俳句が詠めるのが理想なのかもしれない(詠めないが)。


"White Iris , 1930"のイメージだったが、この記事を書いたことを機に Georgia O'Keeffe の作品を改めてWEBで見ている。オキーフ風というのも憚られる。白いアイリスは見たことがあるが、オキーフが描いたように見えたことはない。

SNSのプロフィールやカバー、投稿に使う画像サイズについて検索したのでメモしておく。以下のページを参考。

 Twitter, Facebook, Google+の三つについてまとめてある。画像を使って分かりやすく説明してくださっているのと、「私はこうした」というのを書いてくださっているのでわかりやすい。

自分が使うところだけメモ。

Twitter
プロフィール画像の最適サイズは400×400ピクセル。 1:1
カバー用画像の最適サイズは1500×500ピクセル。 3:1

Google +
プロフィール画像の最適サイズは250×50ピクセル。1:1
カバー用画像の最適サイズは1080×608ピクセル。16:9
(2120×1192ピクセルの最大サイズにしたと記事もあった)


0 件のコメント:

コメントを投稿