ページ

2019年6月5日水曜日

ランのログ 2019/06/04 火曜日 細かいことは気にしない。毎日続ける。いますぐ始める。

夕方、ウォーキングとランニング行く。昨日はスイムだったので、軽く流す感じ。

最近、なかやまきんに君の動画にはまっている。それを見ていて、ランニングやスイミングと、筋トレはジャンルが違うが(広くはエクササイズという同じくくりになるだろうが)、「いやだけど、心に鞭を打って今日も走りに行く」のではなく、『今日も走れることに感謝』というマインドに切り替えることにした。あと『細かいことは気にしない』こと。これは、大分ましになったが、細かいことを気にしがちな私には、とてつもなく大事なことだ。

大事なことを教えてくれた、きんに君の動画に感謝します。ありがとう。



シューズはアルトラのソルスティスを使用。軽くて、ソールも柔らかくてはきやすい。まさにエントリーモデルという感じ。



色はグレイ/オレンジを購入。格好よい。紐の結び方は常にベルルッティ結び。アシックスのゲルカヤノをメインではいていた頃は、キャタピランを試したりしたが(そしてそれは便利だったが)、ベルルッティ結びをマスターすれば、ほどけることはないので、わざわざキャタピランを買わなくていい。今のところ、それで満足している。


永久保存版の動画。


筋トレを続ける3つのコツ。

1.細かいことは気にしない。
2.毎日継続する。

毎日厳しいトレーニングをするという訳ではなく、毎日続けることができる範囲の運動をやるということ。例えば。腕立て伏せ10回でもいいから、毎日必ず続けるということを1つ決める。一週間も続けていれば、それが楽にできるようになる。そうすると、頑張れば必ず結果がでる、ということが感じられるようになる。そのちょっとした結果(自分にしかわからないような個人的なもの)を感じられれば、そこに喜びも生まれる(続ければ結果がでる)。
*これは村上春樹の言うことと似ていると思う。

3.今すぐ始める。

*やる気がでないとか、やりたくないとか、やらない理由を探してうだうだしない。まずはやり始める。細かいことは気にせずに、さきに身体を動かす。家から出る。


走り方に関しては、股関節から動かすのを意識しているが難しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿